サカキママの双子男女育成論

ポケモンしか育てたことないんですが、双子を授かりました。忘れないように育児の記録をしていきたいと思います。ママはポケモンが好きなオタクです。

東北新幹線はやぶさに双子連れて乗ってみた。

今年5月の連休で、二歳半の双子を連れて東京~仙台間を往復しましたチャレンジャー、サカキママです!

コロナ規制が緩和されてきた2023年……里帰り出産以来の東北旅……しかも母一人子二人……行けんのか?あ?行けんのかよ?

自問自答繰り返しましたが好奇心と思い出作りに飢えていたので決行しちゃいました!!

 

ぱぱは私の実家に行くの好きじゃないので普通にお留守番です。好きじゃないって理由それなんなん。

 

まず用意したのが、カトージの二人乗りベビーカー「二人でゴー」

子供たちに靴を与えると勝手に動き回るし声掛けても止まってられないしで歩かせて乗るのはまず無理。

ゼロ歳から愛用している「エアバギーココダブル」だと新幹線の乗り口の幅が狭くて通れないので畳まないといけないんです・・・こども2人をホームに立たせるなんてそんなギャンブルできない!!

子どもを乗せたまま新幹線に乗り込むことができないならと、新しく縦乗りを買いました。

ベビーカー買うお金ないし、そんなに使わないからレンタルにしょ・・・とはじめは思ってたんですけど、調べても調べてもどこのレンタル業者もレンタル費用の他に送料(しかも大型料金)が追加でかかるため、新品で買うのと数1000円も違わないことが判明。。。

それなら置き場所問題が解決できるなら買ってからフリマで売るのが一番いいかもと思い購入に至りましたとさ。

置き場所がね~~~ネックっすよね。でもその後も通路の狭いスーパーにも入れたりディズニー行ったりで結構使い分けできてるので元は取れたと思ってます。うちは。

 

次に座席選び。

こども二人おとな一人で二人分の座席があれば座れるかなと思い、切符はおとな1枚こども1枚で席を予約しました。

えきねっとでeチケットサービスを利用する為、こどもSuicaも作りに行き。

・・・こども料金のチケットを通常のSuicaに紐づけすることができなくて、座席予約したあとに慌ててみどりの窓口行きましたよ笑

 

席は3人でピッタリ座れました。結構ピッタリしていたから来年にはキツくなってくるかもしれないなあ。

 

ベビーカーでデッキに乗り込み、先に子供たちを席に座らせてから、デッキでベビーカーを畳んで席まで持っていきました。

大型荷物置き場を利用するのもアリだと思いますが、うちはもし万が一他のお客さんの荷物で置けなかったら詰むなと思ったので、自席の足元に置くことを想定して最前席を取りました。

二人でゴーは畳んで横倒しで最前席ならDF席の二列分で置けます!置けました!

足元は窮屈になりますが、子供たちはそもそも足届かないからその下のスペース余ってるので本当にジャストフィットで置けました。なんなら足置きにしていた笑

3人席にしようか…とも思いましたが、もう1席に座る見知らぬ誰かに何かしらの迷惑かけて気まずい空気になることは予想できたので止めました。

コロナ明けた影響で乗車当日は満員のアナウンス流れてました…あっぶねー

 

あとはここまで来ればはやぶさなら一時間半、やまびこなら二時間耐えるだけです!

 

……それが一番大変なんだよねぇ子連れ旅って。。。

 

つづく